旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボツワナのセキュリティーアラーム

ボツワナでは一人暮らしということもあって、JICA事務所は各ボランティアの家にセキュリティーアラームをつけることを推奨している。 町にあるセキュリティー会社から複数社見積もりをとる。(1社しかない場合はそれでもOK)そこからJICAが適切と判断した会…

ボツワナの子供の遊び

Malepa=あやとり 先週、同僚の一人があやとりをしようと言ってきた。 あやとりって日本の子供の遊びかと思っていたら、世界中で行われているらしい。 その同僚は僕とほぼ同年代だから割と若い世代でもあやとりを子供の時にやっているみたい。 二人あやとりの…

車のトラブルで呼ばれるときは大抵

車についてわからないことがあるから助けてくれということで現場に行ってみた。 ボツワナでは日本の中古車がほとんどで日本人だからなんとかできるだろうという考えなのかな。 僕はエンジニアやメカニックなので修理に関しては門外漢なのだが、こういうとき…

分科会

国によっては同様の分野のボランティアが有志で分科会というものを作ることがある。分科会の主な目的は個人では行いにくいワークショップや活動を企画し運営していく。 また各自が作成した資料なども共有し活動が行いやすくする。 スリランカではかなり多く…

気持ちの問題かもしれない

最近クリスマス休みということでオフィスがだいぶ静かになっている。 配属先そのものは運営しているけど職員は長期休暇を申請していたり、来週から休む人など多くいる。 だったらもう僕も休んでもいい気がするけれど、一応申請した休み以外はくるようにしよ…

アフリカの無心文化

ボツワナに来て一番違和感を覚えるのが無心文化について。 スリランカでは経験しないくらい、お金やものをくれと言われる。 ホームレスとか物乞いとかそのレベルではなく、普通に歩いていて言われる。 なんならオフィスの人にも言われる。 外にいて言われる…

マハラペのジム

基本的に引きこもりの休日だけど定期的にジョギングをしている。 だいたい3−4kmくらいで休み休み走っているので大した運動ではない。ただ、ストレス発散にもなるし街も見て回れるので定期的に走っている。 だけど、このMahalapyeという町は交通量も多く、…

活動の振り返り3

ゴミ拾い活動 配属先は僕が提案するまでもなくゴミ拾い活動を定期的に行っている。 特にプラスチックを集めているみたいで、プラスチックにかかる環境汚染の話をよくしているためオフィスでのゴミ問題のターゲットがプラスチックなんだと思う。 以前の話だと…

活動の振り返り2

配属先主催のワークショップに参加 ある金曜日の夕方、急に配属先が翌週からワークショップをすると聞いてその準備。 わかってたならもっと前に言ってよと思うんだけそう上手くは行かないのがボツワナ。 貰ったテーマは3Rについて。対象は各村のリーダーや校…

活動の振り返り1

学校と地域での環境意識啓発 ボツワナの環境意識の周辺諸国と比べるとだいぶ低いと言えるかな。 ナミビアやケニアなどではポイ捨て禁止の法案があり、道端のゴミはないそうなのだが、ボツワナにはそう言った法律がなくそこかしこにポイ捨てが横行している。 …

よくわからない悩みと不安

お久しぶりです。Yoshiです。 だいぶブログをサボっていましたが、復活したのには理由があります。 なんだかんだ最近配属先の活動と同行する機会が多くなり、短い時間ながらも町民の前に立って説明することができ充実感が出てきました。 スリランカ時代から…

いつもと反対の方向にないがあるのかと試しに5kmくらい歩いてみたけれど、ホテルくらいしか見つからず、ボツワナで問題なく過ごすには車がないといけないんだなと実感した。多分自転車でも行ける距離に次のスーパーはない。

一つの村までかなり遠いのがボツワナクオリティなのか、たった10分で終わる話をしに行くために1時間半かけて村まで行きました。 相手側もあまり活動を理解していなかったようなので行く価値はあったと思いますが、それにしても村まで遠すぎ問題はこの活動…

ボツワナの携帯料金は日本並みに高く、スリランカではお金にものを言わせてバンバンデータ買っていたけどそうはいかなくなったので携帯をあまり重要視しなくなった。その結果とんでもない失態をすることになる。というか危機管理なってなさすぎだろうと感じてしまったので気を引き締めます。

せっかくの異文化交流の場でゲストハウスに携帯を起きぱなしにして写真を取れなかったのなんのイメージ写真も取れなかったのですが、面白い体験だったので書いて行きます。 マハラぺ郡庁が主催しているミスコンとファッションショーがあったので行ってきまし…

アジア人が街にいるのは珍しいようでたまに英語で話しかけられます。そこでツワナ語では返すといっきに距離が近づいて、中国人だと思われてるので日本人ということも言いつつツワナ語を話す外国人アピールをしていっています。当分は行きつけにしたいレストランに足しげく通い顔だけでも覚えてもらうように頑張ります。

金曜日に毎週清掃活動してるとのことで楽しみにしていたのですが、カウンターパートが住居のことしてくれたみたいで今回はいかないこととなりました。 残念です。 それでも住居の準備が着実にできていることは嬉しいことで、安全チェック後移動になります。 …

ボツワナは毎日晴れだけど、今日だけは曇りで一部では雨が降ったらしい。日本人には過ごしやすい気温でもこの時期のボツワナ人にとってはめっちゃ寒いとのこと。トータルネックのニットとかダウンとか着てる人いたしね。それでも縦にも横にも大きいうちの同僚は半袖で過ごしてました。

昨日から復活しました。 yoshiです。 昨日で任地に来てちょうど1週間が経ちました。 任地の紹介として、ボツワナ国、セントラル県マハラペというところに来ており、首都ハボロネと第二の都市フランシスタウンという街の中間に位置しています。 人口は約 人…

ボツワナまでの道のりは距離以上に遠い。パート2

次の飛行機まで7時間ある。 そういってドバイ空港待機が始まりました。 飛行機を乗り過ごして1時間ほど経ったところで、ドバイから南アフリカには10時発の飛行機に。南アフリカからボツワナまでは18:45の飛行機へと変更になり、なんとか当日中には着きそう…

ボツワナは予想以上に遠い。それを実感したボツワナまでの道のりの話。パート1

前回はタイでトランジット時間が短くなる、荷物が搭乗する飛行機に乗らなかったトラブルがありましたが、その4ヶ月後今度はボツワナに行くのにかなりのトラブルがありましたので、笑い話として読んでください 1 成田からのフライトが欠航? フライトは日本だ…

いざボツワナ

これが投稿される頃にはおそらく空の上でしょう。 香港経由で行くので行けるか怪しいですが。 着いたらまたいろいろな情報を、特に国際協力やアフリカ文化、環境について書いていくのでお楽しみに

気づいたら八月に。もうすぐボツワナに出発することになりますが、だんだんと気持ちが協力隊活動に向いてき始めました。正直残り一年で何ができるのか見当もつきませんが、やれることを精一杯やりたいと思いながら、毎日の日本食をかみしめ始めている今日この頃。

今回は自分の任国であるボツワナについて。その1 ボツワナとは正式名称 ボツワナ共和国。人口は200万人程度。面積は60万㎢。人口密度は3人/㎢。すごい。 首都はハボローネ。公用語は英語とツワナ語。旧イギリス領ということもあり、英語が使われてい…

何かを突き詰めることは基本的にマニアックな話になりがちだけど、そんな話の中でもきちんと万人にわかりやすく伝えられるのがプロって感じがする。それでもたまに溢れる誰もわからないだろって話も、こちらもわからないなりに楽しめるからやっぱりプロなんだなって思う。聞き手をいかに引き込むかはその人の人となりや考え方がわかった方がより伝わるから話は自分流が前面に、文書としては興味ない人も見る可能性があるからわかりやすく、余計なものを削ぎ落とすことも大切だと学んだ一日。

このブログではそんな感じにできてるのかなと振り返ると明らかに自分流前面に出てきて読み手がつまらないだろうなと思いつつ、それはまだまだ自分がアマチュアで仕方ないこと割り切る。 この文が多くの人に読まれることになったら変わるのかもしれない。 け…

東京までわざわざ買い物に行ったのにお目当てのものより魅力的なものが見つかって。ただ価格面で大きな差が出てしまい結果何も買わずに帰ってくるという。なんとも言えない一日だったけどその分、世の中にはネットだけではわからないいいものがあると気付けたり、たくさん歩るけていい運動したからよしとする。

最近のスーパーには包丁が置いてないのは時代なのかな。 駅前のスーパーには見かけたんだけど、どうせ買うなら家の近くにあって、その近くのUNIQLOにもいけるからと今買わなくていいやと思ったら近くのスーパーには包丁が見当たらなかった。もしかしたらレジ…

暑い中横断歩道の信号が変わるのを待つ一人の女性がいた。自分はその対角線状の横断歩道で待っていたのだけどしばらくたっても信号が変わらない。ふと押しボタンを見ると、押さないと信号が変わらないタイプのものだったのでそれを押すし顔あげると同じタイミングで女性も押していた。多分真上から撮っていたらかなりのシンクロ率だっただろうなと思いながら最近買ったばかりの一眼を握りしめた。

珍しくタイトルと内容が合うyoshiです。 タイトルの通りミラーレス一眼を買いました。 機種はOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II だいぶ前にOLUMPUSのToughシリーズを使っていたというのと、そのほかにも理由があり、この機種に決めました。 協力隊で写真を撮りたい…

本を読むときはあまり下調べをせずあらすじを読んで直感的に本を選ぶことが多いけれど、ここ最近手に取る本手に取る本、似たような共通点があるように感じます。これは読んでみて自分が共通点があるなと思っているからというのがほとんどだとは思いますが、一方で自分で気づかないものを気づかせてくれてるのではと運命的な感じもします。人も本も出逢いは似ている。

ゴルフのラウンドは数えるほどしか回ったことがないですが、ボツワナにもゴルフ場があると知りできるなら回ってみたいと考えてます、yoshiです。 全英女子ゴルフ、日本人が42年ぶりに優勝して日本が湧いております。 弱冠20歳、渋野日向子さんが優勝されテ…

外に出て色々な音を聞いていたら遠くからセミの鳴き声が聞こえた。今までも鳴いていたのかもしれないけれど全く気づかないまま日々を過ごしていた。世の中には当たり前にいろいろな物や音があるのだろうけれど、得てして意識をしないと気づかないものがたくさんある。何気無く過ごすのもいいけれど、何か注意してい日常を楽しむということもまたおもしろき。

スリランカでの生活が夢のようだと感じながら日々過ごしてきましたが、東京でスリランカフェスティバルなるものがあると聞き入ってきました。 まず、フェスティバルに参加して感じたのが、こんなにもスリランカ人は日本にいるのかといこと。 多分来場者は日…

自由の反対は束縛でもあるけれど、責任でもある。物事に対してなんでもやっていいと思うけど、その分責任もあるんだよ。迷惑をかけない範囲であればどんなことをしてもいいと思うけれど、誰かを傷つけることさえも認めていたらそれはもう暴力だよね。その辺りいい大人なんだから理解しておかないと。ただ、人間は反省できる生き物だから、発信してみた結果、非があれば認めそれらを改善していくのも一つの手段だから、最初から制限しておくというのもまた違う気がする。ただ最低限のモラルは持っておいた方がいいよってこと。

タイトルと中身が一致してないので、自分が記事を書くときに、あれ、あの子と書いたっけと不安を覚えても見返せないことに最近気付きました。どうもyoshiです。 書類やメールはきちんと残しておきましょう。水掛け論回避のためにはとても重要です。と感じた…

少しでもやりたいなと思ったら、幹事でも予約でもやってみてめんどくささも楽しんでそんな気持ちになれるように自分から変えていったほうが相手の連絡まったり合わせたりする方がめんどくさいから自分の権限で取捨選択したほうがよっぽど物事はスムーズにいくと思う。それに自分が受け手側だとして日程が合わなくなってもしょうがないかと思えるから相手からしても多分同じだと思うんだよ。つまり何が言いたいかというとやりたいことには積極的な年にしようということ。

賽助シリーズ第2弾 「君と夏が、鉄塔の上」を読んでみて感じたこと。 昨日に引き続き、賽助さんの作品について書いていくけれど、細かいことはネタバレになるので書きません。気になる人は読んでみましょう。この作品もとても良いです。 つるむきっかけてい…

筋トレをすることは別にマッチョになりたいわけではなく、筋肉量を増やして体脂肪率をあげて脂肪を燃えやすい体を作ろうってこと。だから高負荷の筋トレを短期間行うのではなく、長期的に行うことが大切。だけどわかるよ、みんな夏までに痩せたいよね。そういうときは「ダンベル何キロもてる」を見て効率的にかつモチベーションを高く持って行うといいよ。以上、今期に見たいアニメの紹介。

タイトルと内容が全く一致しないことでお馴染み、どうもyoshiです。 今回はとっても読んで心が温まったお話。 賽助著 「はるなつふゆと七福神」 自分にとってマイナスなところも見方を変えればプラスになる。何もないけど、何もできないわけじゃない。それは…

最近暑いですね。訪日外国人の7割くらいが熱中症を経験しているようです。日本だと気温も湿度も高いので外国の方にとっては辛い気候だと思います。自分も海外にいましたが、海外の気候になれるのに数ヶ月かかりました。夜はクーラーもないので寝れないくらい。そういう意味では日本人は暑さに強いとも取れますが、そもそも異国で生活するだけでかなりの差があるので皆さん熱中症には気をつけましょう。

ボランティア3日目の朝は結構遅い。 10:15分集合だからかなり寝れた。 前半はオアシスナビ。後半はグリーンエリアのゴミナビゲーション及びキャンペーンブースでの活動。 前半戦 11:00-14:00 オアシスナビの活動 初日と同じくオアシスエリアでのゴミナビゲー…

嘘にも才能が必要でバレないようにするのはとてつもなく労力がかかると思っていて、それでバレて信用をなくすよりはできないことははっきりとできないと言ったほうが良いし、話を盛るのも同様である程度制限をかけないと盛るどころか嘘に変わってあとあと面倒だから何事もほどほどが大事だということ。カレーでも辛すぎず甘すぎず、盛りすぎず少なすぎずが一番美味しく食べられるからね。美味しいカレー食べたい。

ボランティア2日目の朝はもっと早い。 週末コースの方が増えて10人体制となりました。 前半は朝清掃。いわゆるゴミ拾い。後半はグリーンエリアのゴミナビゲーション及びキャンペーンブースでの活動。 前半戦 5:50-11:00 朝清掃 昨日よりも起きるのが早く…

3日間雨の中頑張った靴を洗って、天日干ししていたけど途中から干してることさえ忘れて半日が立っていたのにも関わらず、その場に残っていたので日本は治安がいいのか、はたまたソールを別に干していたので使い物にならないと思ったのか。多分一番の理由は靴の存在なんて気にも止められないということだと思う。ゴミ問題もそれに通ずるものがある。とか、それっぽいことを言ってみる。

ボランティア1日目の活動の朝は早い。 初日は8人体制での活動となりました。 前半はゴミ袋配布と場外飲食/キャンプ付近のゴミナビゲーションでの活動、後半はオアシスエリアでのゴミナビゲーション(Oナビ) 前半戦 6:45-11:00 その前に朝ごはん、5時から…