旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと反対の方向にないがあるのかと試しに5kmくらい歩いてみたけれど、ホテルくらいしか見つからず、ボツワナで問題なく過ごすには車がないといけないんだなと実感した。多分自転車でも行ける距離に次のスーパーはない。

一つの村までかなり遠いのがボツワナクオリティなのか、たった10分で終わる話をしに行くために1時間半かけて村まで行きました。 相手側もあまり活動を理解していなかったようなので行く価値はあったと思いますが、それにしても村まで遠すぎ問題はこの活動…

ボツワナの携帯料金は日本並みに高く、スリランカではお金にものを言わせてバンバンデータ買っていたけどそうはいかなくなったので携帯をあまり重要視しなくなった。その結果とんでもない失態をすることになる。というか危機管理なってなさすぎだろうと感じてしまったので気を引き締めます。

せっかくの異文化交流の場でゲストハウスに携帯を起きぱなしにして写真を取れなかったのなんのイメージ写真も取れなかったのですが、面白い体験だったので書いて行きます。 マハラぺ郡庁が主催しているミスコンとファッションショーがあったので行ってきまし…

アジア人が街にいるのは珍しいようでたまに英語で話しかけられます。そこでツワナ語では返すといっきに距離が近づいて、中国人だと思われてるので日本人ということも言いつつツワナ語を話す外国人アピールをしていっています。当分は行きつけにしたいレストランに足しげく通い顔だけでも覚えてもらうように頑張ります。

金曜日に毎週清掃活動してるとのことで楽しみにしていたのですが、カウンターパートが住居のことしてくれたみたいで今回はいかないこととなりました。 残念です。 それでも住居の準備が着実にできていることは嬉しいことで、安全チェック後移動になります。 …

ボツワナは毎日晴れだけど、今日だけは曇りで一部では雨が降ったらしい。日本人には過ごしやすい気温でもこの時期のボツワナ人にとってはめっちゃ寒いとのこと。トータルネックのニットとかダウンとか着てる人いたしね。それでも縦にも横にも大きいうちの同僚は半袖で過ごしてました。

昨日から復活しました。 yoshiです。 昨日で任地に来てちょうど1週間が経ちました。 任地の紹介として、ボツワナ国、セントラル県マハラペというところに来ており、首都ハボロネと第二の都市フランシスタウンという街の中間に位置しています。 人口は約 人…

ボツワナまでの道のりは距離以上に遠い。パート2

次の飛行機まで7時間ある。 そういってドバイ空港待機が始まりました。 飛行機を乗り過ごして1時間ほど経ったところで、ドバイから南アフリカには10時発の飛行機に。南アフリカからボツワナまでは18:45の飛行機へと変更になり、なんとか当日中には着きそう…