旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊の経験 

リフレッシュ休暇をいただき活動に対するモチベーションがだいぶあがってきました。 配属先とも本日話して、配属先の活動に積極的に関わっていこうという結論になりました。 これは大きな前進と捉えていいのか自分にはわかりません。 こういった話は何度も行…

ストレスの限界値

活動に関してストレスの限界がきているのは以前書いたけれど、それと相まって配属先で起こるあれこれに限界を感じた。 ストレッサーは以下の通り。 ・進まない活動の話 ・意味のない現地語のシャワー ・つまらない下ネタ ・くれくれ攻撃 ・買え買え攻撃 ・日…

ボツワナのマルチ商法

土曜日に近所の配属先の人に会議があるからと誘われて参加した。 すると20人くらい人が集まっていたんだけど、テーブルにはプロテインやサプリなどがたくさんあった。 そう、これは健康商品のPRである。 基本的にセツワナで説明があったから、全ては理解でき…

JICAのニーズと現地のニーズ

この6ヶ月活動の方向性が配属先と合わず、活動について相談をすると以下のことを言われました。 ・任地での活動がうまく行っていないので県外の活動を控えてください ・学校巡回ができるように配属先に掛け合ってください うーん。それができていたらそもそ…