旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

ボツワナの子供の遊び

Malepa=あやとり

先週、同僚の一人があやとりをしようと言ってきた。

あやとりって日本の子供の遊びかと思っていたら、世界中で行われているらしい。

その同僚は僕とほぼ同年代だから割と若い世代でもあやとりを子供の時にやっているみたい。

 


二人あやとりのやり方は僕が子供の時やっていたのと同じな感じがしたけれどお互いやっていない期間がなさすぎてうろ覚え。笑

記憶を辿りながらやったけど結局うまくいかず終了した。笑

 


そこからボツワナの遊びについて教えてもらった。

伝統的な遊びはdiketo.

用意するものは小石10個と手のひらくらいの石1個。

あとは小石が全て入るくらいの円を地面に書いておく。

 


ルールは大きめの石を投げている間に、小石を順番に移動していく。

投げた石を落としたり、数を間違えると交代みたい。

 


文章化するの難しいからYOUTUBEでやり方調べてください。笑

Morabarabbaというゲーム。

これも難しいからYOUTUBEみてください。笑

 

 

 

あとはトランプもやるらしいけど、「ポーカー」や「ぶたのしっぽ」をよくやっているらしい。

 

 

 

カルチャーデイというものがあるみたいだからそこで日本の遊びの紹介したらと言われた。

これでまた活動広がりそう。

 


いつあるの?と聞いたら多分来月と言われた。

ボツワナらしいね笑