旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

いつもと反対の方向にないがあるのかと試しに5kmくらい歩いてみたけれど、ホテルくらいしか見つからず、ボツワナで問題なく過ごすには車がないといけないんだなと実感した。多分自転車でも行ける距離に次のスーパーはない。

一つの村までかなり遠いのがボツワナクオリティなのか、たった10分で終わる話をしに行くために1時間半かけて村まで行きました。

相手側もあまり活動を理解していなかったようなので行く価値はあったと思いますが、それにしても村まで遠すぎ問題はこの活動の大きな障害となると思います。

それでも活動を続けていこうとするオフィスはしっかりしていると感じるし、目標の40村全部を回ろうという意思を感じます。

 

 

 

それ故もったいないのは相手側の反応。

一緒に取り組むというよりは、仕方なく協力すると言った感じでした。

全部ツワナ語だったけど言葉の感じ的にそんな気がしました。

オフィス側は必死に説得してたけど、あんまり響かない。

理由は割とはっきりしていて、そんなに村にゴミが落ちていないのではないかということ。

むしろプラスチックバックやゴム手袋を渡す方がゴミになるのでは。。。

まだ全てを確認したわけではないけれど、きちんと回収されて綺麗になったところで、効果があると実感できる方が少ないような気がする。

 

 

 

毎週この活動を行なっているので定期的にモニタリングし改善策が提案できるならばしていきたいです。

 

f:id:blank_cheque:20190913055933j:image