旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

アフリカの無心文化

ボツワナに来て一番違和感を覚えるのが無心文化について。

スリランカでは経験しないくらい、お金やものをくれと言われる。

ホームレスとか物乞いとかそのレベルではなく、普通に歩いていて言われる。

なんならオフィスの人にも言われる。

 

 

外にいて言われる分には多少気にならないけれど、配属先に言われるとかなり気分がわるい。

いつもお金やものがないことにしているけれど。

 

 

気になって無心について調べたけれど、アフリカでは一般的な文化みたい。

自分はものを持っていない、だから持っている人とシェアをしてなんとかしていこう。

みたいな文化が発祥でそれがいまでも根付いている。

だからペンの貸し借りやお金の貸し借りも多く行われている。

ただ日本と違うのは大抵それは返ってこない。

そして外国人に対して無心する人が多い。

ボツワナ人同士でお金をくれと言っていることは見かけないので、そこには明確な差を持って彼らは言っていると思う。

 

そういったことも踏まえるとあまりいい文化と言えない。

 

これはあくまで外から見る視点だけれど、外国人=お金を持っている。だからお金をもらう。という考えは僕はなかなか受け入れられない。

おそらく、僕がお金をくれと言えば、その時お金を持っていればくれると思う。

だけど、それはやりたくないし、気持ち的にできない。

 

 

ボツワナ人からはここでの生活や活動でのサポートなど多くのtakeをもらっている。

なので何かしらのgiveはしていきたいと思っている。

それはお金ではなく活動で示せたらなと思う。

 

 

無心に関して、気分は悪くなるけれど、基本的には無視していいことだから、そうやって対処していけばいいんじゃないかなと思う。

f:id:blank_cheque:20191216225346j:plain