旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

ボツワナのマルチ商法

土曜日に近所の配属先の人に会議があるからと誘われて参加した。

すると20人くらい人が集まっていたんだけど、テーブルにはプロテインやサプリなどがたくさんあった。

 

そう、これは健康商品のPRである。

 

基本的にセツワナで説明があったから、全ては理解できないのだけれど、体づくりやプロテインのことは以前から興味があったのでなんとなく理解できた。

得意分野ってなんとなく理解できるからすごいよね。名称とか英語だから理解しやすいのだけれど。

 

簡単に説明すると置き換えダイエットで健康的に痩せよう。というのがコンセプトだった。

朝食や間食をプロテインジュースや補助飲料、プロテインバーなどに置き換えて、摂取カロリーを減らす。

加えて軽度の運動をしようみたいな話。

カフェインレスの紅茶や食物繊維が入ったサプリなんかもあって、リラックス系の商品もあり、運動には興味ない人も引き込めるから抜かりない。

 

きになるお値段は、プロテインバー12本入りくらいのサイズが3000円くらい。

1キロのプロテインも大体同じくらいの価格で、現地の人にとっては高いんじゃないかと思った。

 

ここからが面白い話で、もしこの団体に加入すると安く購入できるとのこと。

購入品の10%がポイントがついて、500ポイントで25%割引

色々な人に紹介して、その人達が購入し、3ヶ月間で2500ポイント越えると42%引き

そして1000ポイント越えると50%割引。(12ヶ月)

 

また、プライスとポイントリストは公にしないようにと言っていたので、要はたくさん人に紹介して購入をさせる、そのマージンをポイントもしくは金額を浮かせようという感じだったな。

マルチと似た感じ。

 

ポイントの管理とかどうするんだろうという疑問と個人的には変なツボを買わせるよりは全然いいけれど、効果とか内容物とか不安だからスポーツ店や薬局に行った方がいいと思う。

けれど、プロテインとか大都市にしか売っているところを見たことがないから、ローカルの人にとってはメリットなのかな。

 

 

家で簡単にできる運動とか紹介できるとなおいいかな。

 

自分はは期間も残り少ないし、プロテインも持っているから今回見送り。

 

でも面白い体験だったな。

 

最後にボツワナあるあるだけれど、ボツワナでは色々な人が副業をしている。

オフィスの人が土曜日に、大きなモールの前で香水やジュースを売っているの見かけたことがある。

他の隊員の話では、服のレンタルを行っている人もいる。

そうやってメインの仕事の他に副業をしている人は多い。

 

だから彼らにとってこうやって副収入を得るのは大事なんだなと思う。

f:id:blank_cheque:20200204002243j:plain