旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

ボツワナは毎日晴れだけど、今日だけは曇りで一部では雨が降ったらしい。日本人には過ごしやすい気温でもこの時期のボツワナ人にとってはめっちゃ寒いとのこと。トータルネックのニットとかダウンとか着てる人いたしね。それでも縦にも横にも大きいうちの同僚は半袖で過ごしてました。

昨日から復活しました。

yoshiです。

昨日で任地に来てちょうど1週間が経ちました。

 


任地の紹介として、ボツワナ国、セントラル県マハラペというところに来ており、首都ハボロネと第二の都市フランシスタウンという街の中間に位置しています。

人口は約 人ほどで鉄道会社があることで知られています。

配属先は、マハラぺ郡庁の公衆衛生課というところで、環境教育の啓発運動や清掃活動の手伝いなどをする予定です。

 


ボツワナ人の気質としては、何事にも穏やかでフレンドリーな感じです。

スリランカと気質が似ていてとても接しやすいいです。

先輩隊員からはのんびりしているので、日本との違いで戸惑うことがあるかもしれないと聞いていたのですが、基本的に仕事が早く(お願いしたものはすぐやってくれる)、送迎の時間も定時の10分後くらいに来てくれるので、ほぼオンタイムで仕事してくれてると言っていいんではないかなと思います。

 


これは初代隊員だから手厚くしてくれているのか。。。

2代目以降緩んで適当になったら悲しいので、日本人とはどんな感じで仕事をするのかきちんと伝えていこうと思います。

現在、配属先のボスや同僚が興味を持ってくれているので行っているのですが、日本語を少し教えています。

簡単な挨拶や自己紹介はすぐに言えるようになりました。

 


おそるべしボツワナの教育レベルの高さ。

僕は全然ツワナ語覚えられないのに。。。

 


そんな感じで楽しく異文化交流をしたり、活動をしております。

今のところの活動結果としては、ダンピングサイトの確認や学校訪問、職員への顔合わせなどなので本格的な活動はこれからです。

それでも来て1週間で学校訪問できたのは本当に良かった。

 


これからツワナ語の習得や学校への訪問など精力的に行い、配属先やボツワナ国への寄与に精一杯尽力していきます。

 


それでは

f:id:blank_cheque:20190906210415j:image

298/730日