旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

よくわからない悩みと不安

お久しぶりです。Yoshiです。

だいぶブログをサボっていましたが、復活したのには理由があります。

なんだかんだ最近配属先の活動と同行する機会が多くなり、短い時間ながらも町民の前に立って説明することができ充実感が出てきました。

スリランカ時代から比べるとかなり多くな成長で、スリランカでの活動も活かせるようなことも行えていて、協力隊にきてよかったと思えるようになりました。

しかしながら

 

 

 

最近はよくわからない悩みと不安があります。

理由は本当にわかりません。

以前はあった食欲もやる気もなくなり、活動を機械的にこなしているような感じがしてなりません。

活動に関しては多くの隊員が悩んでおり、以前の自分がそう出会ったように活動がないと悩む人も多いです。

にも関わらず、活動があるのにやる気が起きない。

正確に言えば、毎日突然活動があると言われるので、予定が立てられないという問題はありますが。

 

 

 

自分で思い当たる不安と悩みを書きますが

・先の見えないスケジュール

・言語面(セツワナでの会議がわからず苦痛)

・自分で提案しているものが実行できていない

・学校での啓発運動が任地でできていない

・人間関係

・家の問題

・将来(就職先など)

 

 

 

が思い当たります。

どれも自分から動けば解決しそうな問題ですし、活動に関しては自分が主役ではないので配属先の活動のサポートと思えば納得できるはずです。

だからどれも大きな問題とは思えないのです。

だけれども漠然としたモヤモヤがある。

 

 

 

これは一体なんなのか。

 


帰る頃には解決しているのかな

 

 

 

そんな備忘録的にブログを書いてみた。

 

 

f:id:blank_cheque:20191211174117j:image