旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行き先は自由

とりとめもないけど記録として 協力隊の派遣地域はそれぞれで内容や対象が全く違う。 私は町役場に配属され対象は広く一般となっている。 役割は環境についての啓発や廃棄物処理の改善と書類上はなっている。 しかし、よくありがちなことで行ってみると現状…

環境ワークショップ2校目

前回に引き続きワークショップの話 主な内容は前回の記事を参考にしてください。 学校を比較して気づくことは、やはり学校によって子供たちのレベルの差があるということ。 特に身体を使う動きについて、普段からやっているのかやっていないのか大きく違うと…

環境ワークショップ1校目

同期隊員と共に環境ワークショップを開催 テーマはSDGsを学び、日本へ絵を送ろう JICAから、SGDsアートフェスティバルに向けて世界中の子どもたちが作成した絵や写真を日本に送るという案内が来ました。 それに向けて同期隊員が巡回する学校でその取り組みを…

ご飯はみんなで食べると美味しい

1日に2校周り環境ワークショップをしました。 なかなか活動できない自分に対してこういった機会を頂けるのは感謝しかないです。 任地でも展開していきたいけれど、スリランカ全体に還元できていると思えばさまざまなところでワークショップができるのも意味…

家それぞれ

明日は同期の任地ワウニア でワークショップをするため、ワウニア へ前乗り。 同期の家を見てきたけど、1番綺麗かもしれない。 だけど電気が安定してないみたいですぐ停電。 キャンプみたいで楽しいからいいよね! とりあえず、明日のワークショップ楽しみだ…

水着ってなんだ

同期隊員が任地に遊びにきてくれたので少し遠い海へ向かった。 マナーの海は海岸沿いにゴミが多いし、透明度も高くないので泳ぐようなところではないという印象だった。 だけど今回行った海は、遠浅で透明度も高く綺麗! しかも人がおらずプライベートビーチ…

価値観は変わっていくのか

おしゃれな格好というのは国によって違うし、個人によっても違う。 日本で言えば、はやりの格好をするのもおしゃれだし、独自路線を貫くのもまたおしゃれだと感じる。 特に髪型は老若男女バラバラで、男性でもロングの人もいるし、染めてる人もいるしTPOに沿…

スリランカ人は勉強熱心?

年明けぐらいからステイ先の娘の家庭教師が始まった。 家庭教師と言ってもマンツーマンではなく近くの子供達も集まり集団塾みたいな感じ。 最初週二回って聞いてたのがいつのまにか毎日のように行われてる。 来週テストだからそのためかも? 昨日というか今…

海外製品が安い

モルディブ最終日は首都マレへ マレ観光は数時間程度で十分 というのも観光エリアと居住エリアで分かれていて観光エリアもそんなに見る場所がないからである Fish marketには新鮮な魚がたくさん マグロ美味しそう。。 港も綺麗でゴミがほとんどない スリラン…

魅惑のリゾート島

モルディブ2日目はリゾート島に 今回はホテルがデイトリップをやっている、センタラ ラフ フシ リゾートへ! ホテルランクは5星で、一泊10万前後。 それがデイトリップだと全て込み込みの135ドル(14000円前後)で行けるからお得! なにが含まれてるかというと…

マーフシ島のおすすめ

マーフシ島は空港から公共の船で90分、ホテルのチャーターボートで40分程かかるところにある住民島である。 モルディブ人はイスラム教を信仰しているので住民島にはお酒がない。 そのためお酒をずっと飲みたい人はリゾート島に滞在した方が良い。 それを除け…

いざモルディブ

地上の楽園 なんて響きの良い言葉だろう インド洋の涙スリランカからモルディブ まで飛行機で1時間半くらい。 日本だと国内線感覚で着く距離にある。 今日からモルディブ旅行のスタート 朝3:00から出発し、タクシーの金銭問題で少し揉めたけどなんとか出発!…

ちょっとずつ成長してるらしい

自分の語学力がどれだけ上がったのかを比較するのは難しい。 特にリスニングやスピーキング。 英語やスペイン語のように客観的に測るテストもないような言語だとなおさら。 周りはネイティブしかいないような環境の中で比較できるのは自分とネイティブの比較…

ハードが先かソフトが先か

少し前にJICAとスリランカの間でコロンボにlight rail(モノレール)の建設が締結されました。 https://japantoday.com/category/business/japan-to-fund-sri-lankan-light-rail-system コロンボはピーク時の渋滞がひどく時速7キロしか進まないとか。 その結…

2ヶ月連続海外旅行

今週から2ヶ月連続の海外旅行が始まります 今月はモルディブに 来月はタイと日本に スリランカに住んでると日本は海外です。 青年海外協力隊には任国外旅行というものがあり、1年に20日分休暇として任国以外の国へ行くことができます。 スリランカの場合は、…

後任要請をどうするか 1

今日はオフィスにいながら何かできることはないか考えていた。 そもそもそれがよくないことはわかっているのだが、週に一度?のオフィスデーなので仕方がない。 現状自分が困っていること、どうすればいいか、何に焦りを感じているのかを書き出したりした。 …

生活するだけですごい

最近めっちゃくちゃ暑くなって寝不足です 昼間は35度前後。夜中も30度近く。 日本のようにクーラーがあるわけでもないので、扇風機で生活しています そしてこの扇風機は強弱調節が壊れてるので半端な風力しか出ません。 ただこの地域ではそもそもそれすらな…

ストックを大切に

昨日投稿してたと思っていたら投稿されてませんでした。 加えて下書きも消してしまっていて悲しくなっています。 まあそのことは置いておいて、ここからどうすれば良いのかということ。 対策としては すぐに上げれるストックは何本かもっておこう 下書きは1…

スリランカ 生活3ヶ月目

とうとう任地での活動がスタート。 自分の要請内容は 地域住民への啓発運動 コンポストの向上 がメインの活動となる。 加えて、オフィスから言われたことは、職員の安全意識の向上や研修をしてほしいとのこと。 やることがたくさんあるのだと思いワクワクし…

閑話休題 冷蔵庫故障から学ぶ異文化理解2

昨日記事を書き終えた後、マネージャーが帰ってきた電話がありお店へ。 時刻は8時くらい、普通だったらもうやっていないけど、はけてくれて購入可能となりました。 スリランカでは購入する時に自国のIDカードが必要。 日本で言えばおそらくマイナンバーみた…

閑話休題 冷蔵庫故障から学ぶ異文化理解

最近、冷蔵庫が壊れました。 1ヶ月ぶり2度目です。 1回目は牛乳が変な味がするというところから違和感を覚え、冷凍庫の結露がどんどんなくなっていき、最終的にはアイスが溶けるのを超え固形化するまで放置していました。 そもそも冷蔵庫の故障を予期して…

スリランカ生活2ヶ月目

この期間はホームステイが始まり、タミル語を使ったコミュニケーションの難しさを肌で感じたり、シンハラ地域に派遣される同期が先に派遣されるなど、スリランカについた時は半分くらい観光気分が抜けなかったけどこの時期になると活動が近づいてくるのがわ…

スリランカ赴任生活1ヶ月目

青年海外協力隊として活動する場合、任国へ派遣される前も後でも様々な研修がある。 派遣後の研修の主な内容は語学、任国の情報・文化や安全管理について、大使館挨拶などがあり、その後確認地へと派遣される。 スリランカが派遣国となった場合は、シンハラ…

サファリと海を体験しよう弾丸ツアー

前回の話の続き 前回の記事でも書いたように、スリランカにあるアクテビティを楽しむためにつめつめの旅行計画! 最終的にはなるべきバスを乗り過ごしたけれど、それもオッケー。 それでは今回の旅のメインである、ウィルパトゥ国立公園とスリランカの端、タ…

詰めれば詰めるほど楽しいかも

皆さん旅は好きでしょうか? 旅と一口に言っても、様々あると思います。 あまりお金をかけずローカルな感じで過ごす。 お金をかけて贅沢な旅する。 ホテルだけは豪華。食事だけは豪華。アクテビティを充実。などいろいろです。 自分は基本的にゆったりとした…

自己紹介

はじめまして、『旅LIFE 真っ白な切符』を運営していますよしと言います。 自己紹介が11投稿目となってしまい今更ですが、自分のことをしていただければなと思います。 プロフィール的な 名前 よし 生年月日 1991年5月生まれ 出身 福岡県 好きなこと 音楽 …

素敵な選択肢

素敵な選taxiというドラマをご存知でしょうか。 竹野内豊主演、バカリズムが脚本のドラマです。 知らない人は是非みて欲しいのですが、ざっくり説明すると 各話の登場人物が、選taxiという過去に戻れるタクシーを使いその過去の分岐点からやり直し、どうなる…

少しだけ

今日は久しぶりにオフィスに行ってみた 毎週水曜日にオフィスにはいかないといけない 昨日行けなかったのだ今日行ってみた オフィスに来ても行うことは特にない だけどコミュニケーションが大切である そしてオフィスにはいろいろな人が来るので出会いもある…