旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘にも才能が必要でバレないようにするのはとてつもなく労力がかかると思っていて、それでバレて信用をなくすよりはできないことははっきりとできないと言ったほうが良いし、話を盛るのも同様である程度制限をかけないと盛るどころか嘘に変わってあとあと面倒だから何事もほどほどが大事だということ。カレーでも辛すぎず甘すぎず、盛りすぎず少なすぎずが一番美味しく食べられるからね。美味しいカレー食べたい。

ボランティア2日目の朝はもっと早い。 週末コースの方が増えて10人体制となりました。 前半は朝清掃。いわゆるゴミ拾い。後半はグリーンエリアのゴミナビゲーション及びキャンペーンブースでの活動。 前半戦 5:50-11:00 朝清掃 昨日よりも起きるのが早く…

3日間雨の中頑張った靴を洗って、天日干ししていたけど途中から干してることさえ忘れて半日が立っていたのにも関わらず、その場に残っていたので日本は治安がいいのか、はたまたソールを別に干していたので使い物にならないと思ったのか。多分一番の理由は靴の存在なんて気にも止められないということだと思う。ゴミ問題もそれに通ずるものがある。とか、それっぽいことを言ってみる。

ボランティア1日目の活動の朝は早い。 初日は8人体制での活動となりました。 前半はゴミ袋配布と場外飲食/キャンプ付近のゴミナビゲーションでの活動、後半はオアシスエリアでのゴミナビゲーション(Oナビ) 前半戦 6:45-11:00 その前に朝ごはん、5時から…

深夜移動で早朝に新宿について電車がないからバスタで少し休んでいたら、警備員と客が口論となるなど朝から大変だと思いながら早々にそこを後にしたら、携帯をバスタに忘れたことに始発が出発する5秒前に気づいて取りに戻れたということは案外、朝から機敏に動けるなと自覚した1日だった。

お久しぶりです。新潟であったボランティアから戻り、まだまだ眠いながら朝からジムへ行き筋トレをしたyoshiです。 なんて健康的なんだろう。深夜0時に出発し、4時に新宿について、7時からエクササイズなんて健康を通り越して、もはや不健康にも思えます…

黒い羊はスケープゴートではなくて醜いアヒルの子なんだと思いながら、メッセージ性の高い曲は聞く人によって多様な印象を与えるのだなと思う。映像作品は自分の意図しないことを伝えてしまうこともある。でもそれでいいのだと思う。ただ理想を言うならば作り手の話を聞くとそうでもない作品もすごくいいものになるから作成者の思いはやはり大切

職種を超えた語り合いは楽しい。1つのテーマで繋がっているけれどそれぞれのバックボーンはバラバラで考え方も違うから。 昨日、映像学校の授業が終わり残すところ卒業制作だけとなりました。 ビデオグラファーコースからみたらもう3ヶ月。3ヶ月はあっとい…

買いたいものが多すぎてお金がいくらあっても足りない。だから買いたいものに優先順位を立てて買いたいんだけど上位にくるものがどれも高額で全然手が出せず、いまに至る。いま欲しいものは一眼レフとパソコン。特にパソコンは処理が遅くなってきて編集するのに少し違和感を感じるからな 。一眼に関してはどれがいいのかわからない。長く使えるモデルがいいなあ

村田エフィンディ滞土録から見る国際協力のあり方 この小説はある人から勧められて読み始めまして、その人がなぜお勧めしてくれたのかわかる一方、独特な世界観を理解できない自分の頭の悪さを思い知った作品でもあります。 この小説の面白いところは主人公…

いつも眼鏡でたまにコンタクトをつける人はわかると思うけど、よく見えてるはずなのに癖で眼鏡を上げようとして眼鏡がないことに気がつき今日はコンタクトかと思ってしまう。これが1日の中で何回も起きてしまうから癖や慣れというものは怖いものだ。眼鏡の件は眼鏡から離れると気がつくけれど日常の癖や慣れは気づきにくいからたまには何か意識して変えた方が良い。

少しずつだが着実に出国日が迫ってきています。最近は何が必要でどうやって必要なものを持って行こうか思案するのが楽しいです。 そんな中でも体を健康に保つということは大切で、協力隊では精神面もさることながら肉体面でも大きな負担を強いられることがあ…

「ドレミソラシド」は音程的にはドレミソラシドではないけれど、絶対音感を持っていない自分にとっては全く違和感を感じない曲だと思う。因みに始まりの音はミ♭です。

昨日で毎日更新が途絶えてしまいました、yoshiです。 毎日更新を続けていたらアクセス数が少し伸びていたみたいなのでちゃんと更新しようと思ってはいるものの話のタネが偏った方向にしか行かなそうなのでちゃんと意味のあるものも書きたいなと思い悩んでい…

昔はある程度知識があったはずなのに久しぶりに出されると中学生レベルの問題でも思い出せないことが多くなってきて、反復して勉強することは大事だなと今更ながら学校という学びの場があることの大切さを痛感しているとともに、勉強が嫌で学校に行きたくないと感じる子がいるのも仕方がないとも思う。周りがわかるのに自分がわからないというのはなんとなく恥ずかしいよね。だけど、自分がわからないことは大抵誰かはわからないことでもあり比較するよりも自分がどれだけできるかを確認できればいいのではと思うようにすればいいと感じる。

今日は一段とジメジメして不快指数が高く、イライラしそうだったから、帰り道は遠回りをしたくなるを聴きながら帰り道を遠回りして帰っている最中雨に降られました。 Yoshiです。 今日は来週参加するボランティアの説明会に参加してきました。 なんのボラン…

ゴルフは社会人になっては初めたのですが、最近ドライバーが気持ちよく振れるようになるのをみるに、スリランカ滞在期間中に体幹トレーニングをしている成果を感じるところであります。成長を感じると人はもっとやりたいと思いようになりますし、それが積み重なっていくとどの分野でも良い結果が得られたりします。何が言いたいかというと手軽に始めれる筋トレは最高ということです。

どうもYoshiです。 今日は映像学校の授業だったのですが、復習をしっかりしたけれどいざ何もない状況で1から作るとなると上手くいかないものです。 どのツールやエフェクトをかければイメージ通りになるのか、やりたいイメージをするために何が足りないのか…

髪の毛を伸ばして一気に切ろうと思いつつも思った以上に襟足の伸びが早くて首の後ろがかゆいなと思っているので、伸ばすのを諦めて今すぐにでも切りに行きたい気持ちになっている火曜日は、3連休が終わり電車の中が殺伐としているのを感じながら体を動かすためジムに行く最中、世間との違いを感じ一人なんとなく申し訳なくなる

最近スリランカカレーが恋しくなって、東京のスリランカカレー屋さんに行ってみようかと考えてるけれど、それよりも先にスリランカ人が多い焼肉屋の方が気になっています。 Yoshiです。 少し前に第3号報告書(振替の場合は第5号報告書の内容)を書きました…

昨日は予約投稿をいうものを初めて使って見たけれど、こんな便利な機能があるならはじめから使っておけばよかったと思うとともにそもそもこのブログのコンセプトがその日1日起きたことを自由気ままに書くというものなのでコンセプトがブレると思ってしまったりした。だけど毎日記事を書くためにはいくらかのストックが必要だし毎日毎日刺激的なことが起きることもあるわけがないので、面白いと思ったことは書き溜めてそれをどんどん放出していけばコンセプト的には間違っていないのかなと思い今回も予約投稿をしてみようと試みて書き始めた

どうも、Yoshiです。 今自分が習っていることについて少しだけ。 日本に戻ってきて何をやろうかなと考えた時に、もっと赴任先の人に日本のことを知って貰いたい。日本に戻った時に、現地のことを理解してもらいたいという思いで、写真や映像について学ぼうと…

今年の日本の夏は、めちゃくちゃ寒く冷房いらずだと思えるくらいだけど湿気が多いもので除湿機能だけは定期的につけて除湿はしてる。でも冷房も除湿も温度的には下がっている気がしてそれだと何が機工的に違うのかわからないので考えるのはやめて、温度も湿度も不快になったら冷房を使おうと決めた2019年の夏はそんな思い出

途上国で生活していた頃はコロンボにあるホステルにしか冷房がなく、任地での生活は暑く湿度も高かったのであの頃が懐かしいと思うほど日本に馴染んでしまったのかなと悲しく思います。 そう思い返していると昨日、任地から置きっ放しにしていた荷物が届きま…

人生遠回りもつきものでそれが良かったりするのも経験であり今まさにそんな状態。新しい門出まで残り一ヶ月を切ったので久々にブログの更新をするとともにこれからは毎日投稿しよう決意してるけど、前回も同じようなことを言っておいて達成できてないので、あまり信用されないと思っているのでここは逆に見返すチャンスだと感じている、今日この頃ですがタイトルで内容を全て説明して内容は全く関係ないことを話そうかなと思いながら、見切り発車で書き始めた本日のブログはどこに言いたい事があったのでしょう。

最近JICAから連絡があり新しい任国ボツワナに決まりした。 どこにあるのと思った方、google mapで調べてください。 嘘です。 アフリカの南の方。南アフリカの北側に位置し、ナミビア、ザンビア、ジンバブエに挟まれる内陸国への派遣となりました。海なし国に…