旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

嘘にも才能が必要でバレないようにするのはとてつもなく労力がかかると思っていて、それでバレて信用をなくすよりはできないことははっきりとできないと言ったほうが良いし、話を盛るのも同様である程度制限をかけないと盛るどころか嘘に変わってあとあと面倒だから何事もほどほどが大事だということ。カレーでも辛すぎず甘すぎず、盛りすぎず少なすぎずが一番美味しく食べられるからね。美味しいカレー食べたい。

ボランティア2日目の朝はもっと早い。

週末コースの方が増えて10人体制となりました。

前半は朝清掃。いわゆるゴミ拾い。後半はグリーンエリアのゴミナビゲーション及びキャンペーンブースでの活動。

 

 

 

前半戦 5:50-11:00 朝清掃

昨日よりも起きるのが早く、普通にフェスも楽しんでいたので起きるのがだいぶ辛かった。それでも、起きれ普通にカレーを朝から食べ、元気補充。

その後は寮の前に集合し昨日と同じ必要な荷物があるのかを確認する。

この時はまだ天気を甘く見ていた私は後悔することになる。。。

 

週末コースの人が参加し自己紹介をしながら朝の活動の確認。

朝清掃は、寮前からグリーンエリアまでのゴミを拾い集めること。

朝の天気は晴れで活動しやすかったけれど、前日の雨で泥がたくさんついたゴミ類が多いのでかなり汚れることになる。

白いシャツに泥はよく映えます。

 

エントランス付近はタバコや飲食類のゴミが多く、中に入れば入るほどタオルなどのゴミが多く散乱していた。

グリーンエリアという一番大きな会場はゴミの宝箱状態。

ビニールシートや椅子、化粧品やサングラスなどの高価なもの、インドネシアルピーなど海外のお金も落ちていた。

基本的にお金や貴重品の落とし物はコアスタッフに届け、インフォメーションに届けるようにしておく。

だけどやってて思うのは、本当に貴重なものや名前がわかるようなものでないと大抵ゴミ袋に詰められるので、参加者はぜひものを落とさないようにしておこう。

 

こういったことを4時間続けていると割と綺麗になるものである。

フェスに参加したことはあるがボランティアの努力で綺麗な会場を保てているのだなと改めて感じた。

 

やめようゴミのポイ捨て。

 

 

後半戦 13:00−18:00 グリーンエリアのゴミナビ/キャンペーンブースでの活動

 

今回も2班に分かれて活動することになる。

自分はキャンペーンブースをしたのでその話。

キャンペーンブースではipladgeが来場者に向けてエコ活動をアナウンスする場所である。具体的な活動は

1-受付が呼び込み、趣旨の説明

ペットボトルや、紙コップを参加者に手で分別をしてもらう

 

2-エコに関するクイズ、団体が伝えたいこと

分別してもらったものがどういったものに変わるのか。分別や再利用(マイボトルなど)の活動を日常でも行って欲しいという呼びかけ

 

3-ノベルティーの配布

今回はTOWER RECADEとKEENのタオルのどちらかがもらえました

 

配置に関しては

受付1名、分別の説明をする係2名、クイズや伝えたいことを説明する係2名の体制でやっていった。

 

個人的にこのブースが一番楽しいと思う。というのもお客さんがひっきりなしにくるので気を抜く暇がなく、客層によっても雰囲気が違うのでお客さんとのコミュニケーションが楽しめる。

お客さんの説明を聞いて発見した顔だったり、時には意見をくださるお客さんがいて本当に面白い。

あとは、超個人的な理由になるけれど、日本語と英語で説明できるというのは本当に楽である。

今まで現地語で似たような説明をしてもレスポンスもあまりなく、興味ない人たちをいかに巻き込むかを考えていた。

でも、言語能力が不足してうまくいかないことで悩むことが多かった。

だけど今回は相手の反応に合わせて言葉を選ぶことができるし、きちんとした受け答えができる。

これほどやってて嬉しいことはない。

これは協力隊をやっていてよかったなと思った経験である。

 

こういったことをしながらローテをしていると土砂降りの雨が降り出してきた。

ちょうどその時受付の人と交代したので、自分は雨の中お客さんを待たせたりしないといけない。

それも心苦しいし、受付だけはテントに入り切らないのでバンバン雨に打たれる。

その結果、レインコートからも水が入ってきてびしょ濡れになってしまった。

恐るべき苗場の天候。

でもそれもいい思い出だなと後からになって思うこと。

 

びしょ濡れの状態で夕ご飯お弁当を食べ、いざ自由時間。

 

活動終わりは自由時間 

2日目の目玉はMARTIN GAREXとSIAだったと思う。

特にSIAは本当にすごかった。

コンテンポラリーダンサーを引き連れ、歌とダンスの融合。

世界観がすごすぎてもはや自分には理解ができないレベル。

そして最後の演出もすごかった。ラストのthe greatestが終わり、はけていく。そこから、モニターに映るのは、舞台裏までカメラが追っていく映像。

そこを出たと思うと、外国の風景。そして最後は控え室でSIAがいるというもの。

言葉ではわかりにくいので是非youtubeなどであればで見て欲しい。

おそらく、あの演出まで含めての世界観だったのだろう。。。

 

それにしても台風も来ていたので雨がすごかった。

キャンプ場は水没したところもあるみたい。

それでもフジロックはいいよ。

 

 

f:id:blank_cheque:20190803043214j:plain