旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

スリランカ 生活3ヶ月目

とうとう任地での活動がスタート。

 


自分の要請内容は

地域住民への啓発運動

コンポストの向上

 


がメインの活動となる。

加えて、オフィスから言われたことは、職員の安全意識の向上や研修をしてほしいとのこと。

 


やることがたくさんあるのだと思いワクワクしていた。

 

 

 

 


しかし、最初の1ヶ月はコミュニケーションを目的として、オフィスに常時滞在。

オフィスの人とコミュニケーションをとることは大事なのでいろいろな人と話してみる。

そもそもこの場所に日本人が配属されるのは初である。

珍しさもあってからかオフィスの人とはかなりコミュニケーションを取れたと思う。

一方で疑問が残る。

自分の活動は、フィールドワークや啓発運動である。

外に出ないと始まらない。そもそも一緒に活動すべき清掃労働者の人はオフィスに来ないとのこと。

 

 

 

自分の活動対象はどこになるのか、これからどうなって行くのか少し不安に思いながらも楽しさのある1ヶ月だった。

 

 

 

 


だけどこの不安はどんどんと大きくなっていくよ。

f:id:blank_cheque:20190309232116j:image

コンポストはこんな感じ

プラごみが多くてあまり機能していない

どうやって改善していこうか


f:id:blank_cheque:20190309232122j:image

家の前

未舗装だけどオフィスやタウンまでは近い好立地


247日/730日