旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

いつも眼鏡でたまにコンタクトをつける人はわかると思うけど、よく見えてるはずなのに癖で眼鏡を上げようとして眼鏡がないことに気がつき今日はコンタクトかと思ってしまう。これが1日の中で何回も起きてしまうから癖や慣れというものは怖いものだ。眼鏡の件は眼鏡から離れると気がつくけれど日常の癖や慣れは気づきにくいからたまには何か意識して変えた方が良い。

少しずつだが着実に出国日が迫ってきています。最近は何が必要でどうやって必要なものを持って行こうか思案するのが楽しいです。

 

そんな中でも体を健康に保つということは大切で、協力隊では精神面もさることながら肉体面でも大きな負担を強いられることがあります。

そのため健康診断は必須でアフリカ派遣されるような人たちは超健康優良児みたいな噂もあります。

スリランカから帰国して、はや3ヶ月ほど経とうとしていますが、日本の食生活とアルバイトを控えるように言われていることから、自分のお腹周りにはお肉がつき始めているとうです。

それというのも、1週間ぶりのジムは体がやけに重くサーキットトレーニングで大量の汗をかき、サンドバックを打つ頃には今までにないくらいへばっていました。

初めて行ったプログラムということを抜きにしてもひどかった。。。

 

 

このままではアフリカ生活がままならないかもしれないということで、今日から真面目にトレーニングをしようかと思います。

レーニングといっても主に食事に気をつけることと、適度な運動を心がける。

 

ちなみに今日は45分間ジムでのサーキットトレーニングとサンドバック打ちをやりましたが、夜はトンカツ定食だったのでむしろプラスくらいな感じですかね。。。

早めに食べたこととキャベツを多めに食べたことで自分を納得させましたが、効率のいいアスリート飯などもこれから調べて実践しよう。

 

ということで、1年間でどれだけ体重は変化するのか乞うご期待

 

f:id:blank_cheque:20190803043209j:plain

 

 お菓子控えた方がいいのかな