旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

昨日は予約投稿をいうものを初めて使って見たけれど、こんな便利な機能があるならはじめから使っておけばよかったと思うとともにそもそもこのブログのコンセプトがその日1日起きたことを自由気ままに書くというものなのでコンセプトがブレると思ってしまったりした。だけど毎日記事を書くためにはいくらかのストックが必要だし毎日毎日刺激的なことが起きることもあるわけがないので、面白いと思ったことは書き溜めてそれをどんどん放出していけばコンセプト的には間違っていないのかなと思い今回も予約投稿をしてみようと試みて書き始めた

どうも、Yoshiです。

今自分が習っていることについて少しだけ。

日本に戻ってきて何をやろうかなと考えた時に、もっと赴任先の人に日本のことを知って貰いたい。日本に戻った時に、現地のことを理解してもらいたいという思いで、写真や映像について学ぼうと思い、

 

BYND

 

という映像を学ぶ学校に通っています。

ここでは、ビデオグラファーとモーショングラフィッカーという二つのコースがあり、それぞれ違った学習ができます。

ビデオグラファーのコースでは、Adobe Premier の使い方や映像作成におけるポイント、構図など。

モーショングラフィッカーでは、Adobe After effectsの使い方を学びます。

それぞれ、週1回 6時間、1ヶ月ほどで終了しますが、1日1日はとてもこく学び終わった頃には疲れ果てています。

特に自分は、Adobe製品はほとんど触ったことがなかったのでついていくのに必死で、映像作成にあたってのビジョンとかなく、課題をただこなすだけになってしまってました。

今思い返すと、もっと考えた構図を作品に使用したり、撮ってみたい作品もたくさん見ているのでいつか叶えられればと。

 

そもそも受講当初は、滞在期間が1ヶ月くらいだろうと思ってビデオグラファーのみの受講だったのですが、滞在期間が伸びたので思い切ってモーショングラフィッカーコースも受けています。

こちらは1から自分てでアニメーションやテキストを動かすので大変ですが、楽しいです。

この前はやりたい表現技法を追求していたら深夜2時くらいまでやってました。

そしてうまくいきませんでした。笑

また挑戦します。

 

 

そういった感じで、ふとしたきっかけで始めた映像作成ですが作っていく中で楽しさがあり、趣味としてどんどん広げていけたらなーと思います。

作った作品は随時公開予定です。

 

 

BYNDはスクール制という特徴もあって、様々なバックグラウンドの人と出会えます。

映像を仕事とされている方や趣味として1段階上に上がりたい方、これから活かしていきたい方など様々で、色々な方の経験や話を聞くのは本当に面白いし、勉強になります。

新しいつながりから刺激を受けることは、今後の活動経験にも活かせるのかなと早くも妄想しているところであります。

 

 

そんなこんなでモーショングラフィッカーのコースはまだ終わっていないので最後までやりきり、日本をとう。

教材づくりにも映像技法を使って面白い授業づくりをしていけたらなと思いながら次の活動に向けてエネルギーを充填させておきます。

 

 

それではまた。