旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

昔はある程度知識があったはずなのに久しぶりに出されると中学生レベルの問題でも思い出せないことが多くなってきて、反復して勉強することは大事だなと今更ながら学校という学びの場があることの大切さを痛感しているとともに、勉強が嫌で学校に行きたくないと感じる子がいるのも仕方がないとも思う。周りがわかるのに自分がわからないというのはなんとなく恥ずかしいよね。だけど、自分がわからないことは大抵誰かはわからないことでもあり比較するよりも自分がどれだけできるかを確認できればいいのではと思うようにすればいいと感じる。

今日は一段とジメジメして不快指数が高く、イライラしそうだったから、帰り道は遠回りをしたくなるを聴きながら帰り道を遠回りして帰っている最中雨に降られました。

Yoshiです。

 

 

 

今日は来週参加するボランティアの説明会に参加してきました。

なんのボランティアに参加したのかは活動が思ってから話そうかなと思います。

 

 

説明をしている主なメンバーは大学生くらいなんだろうと思いつつ、冷静に考えれば80名近くの前で活動の説明をしたり、アイスブレイクをしたりする経験は度胸がつき今後の宝になるだろうなと感じながら、自分は今でも緊張して難しいなと感じてました。

アイスブレイクの内容についてはもう少し練り直した方がいいところもありましたが、そういうのも含めて経験だと思います。

 

 

最近新しい人と会うことが多くその時は毎回緊張してしまい上手く話せなかったり、何を話したのかわからないことが多いです。

これは昔からそうなので仕方ないことなのですが、学生時代にもっと人前で何かやることをおこなっていればよかったのかなと反省してます。

 

そもそも話しにオチをつけることができないので無駄に話しが長くなったりするかもよくない。

 

なので最近はラジオや芸人さんの話を聞いてフリとオチについて考えてます。

ブログや小説なども読んで面白いことは真似していこうかなとしてます。