旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

自由時間の使い方

先日も書いた通り日本への退避命令が出ているので急に大きな休みをいただいた状態です。

今働かれている方から見るとなんと羨ましいと思われるか。

実際、社会人になってからこんな長期な休みがあることなどなかったので、この時間をどのように有効に使うかを考えます。

 

まず思いついたのは勉強を改めてしようということ。

特に語学はこれから活動する上でも必要になってくし、活動の幅や将来性を広げるためにあったほうが良い。

加えて英語以外にフランス語の習得も目標にしていく。

これは、協力隊終了後に行いたい活動としてあったほうが良いと考えているからです。

言語習得にはかなりまとまった時間が必要となるのでいい機会だと思います。

しかし僕はコツコツと行っていくのは苦手なので仏検5級を目指し、少しずつステップアップしていこう。

 

次に、自己紹介や日本文化紹介ビデオ作成は、現地で活動するためにいろいろな人に自分を知ってもらう営業をかける。

営業中どんなことができるかと聞かれたときに、言葉での説明がうまくいかずなかなか理解してもらえないこともあった。

そういった中で自分が何に来たのか、一緒に取り組みたいことは何かを説明するツールがあると今後も便利であると考え製作していこうと考えています。

加えて文化紹介は現地の人に日本のことを知ってもらういい機会なので国際交流を促進する面においても良いツールだと思います。

 

その他、空き時間を使い単発の清掃ボランティアや他のNPOセミナーに参加し、活動でのヒントやモチベーションに繋げていこうと考えています。

 

現状、いつスリランカに戻れるのか、そもそも戻ることができるのかわからない状況で待機というのはモチベーションに大きく影響します。そのため、今後活動に対してどのようにモチベーションをコントロールするのか、自己管理をする良い機会だと捉え日本での生活も充実させ、任国での活動の糧にしたい。

 

 

316日/730日