旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

バンコク1日目

タイの正月

ソンクランを行うためにバンコク入り

 

 

この日は夕方にバンコク到着したのでそのままホテルへ

道中感じたのは

バンコク都会すぎるやん。。。

てこと

 

高速道路もしっかりしてるし、地下鉄やら鉄道もバンバン通ってる

駅間やビル間移動もバンコクの方が日本より行きやすい気がする。

 

 

スリランカコロンボも都会だと感じてたけど、段違いにすごい。

日本に出店してる店や日本食が山ほどある。

 

 

なぜ同じ途上国でここまでの差が出たのか。。。

それは内戦の影響が大きい気もするが国民性やどこにお金をかけるかみたいな政治的な関係性もある気がする。

 

そんなことをホテルでのんびりしながら考えつつ、同期の人と合流。

場所はかつ真

トンカツ屋である。

 

トンカツはスリランカ ではほとんどお目にかかれないので感極まった感激する!!

そして日本語メニューだし、なんなら日本人の方が揚げている。

 

もう日本じゃん。。

 

 

東南アジア初の地だったので想像以上の街並みに驚きを隠せない。

 

 

だけどスリランカと比較してスリランカのいいところをあげるとするなら言語面と人の良さである。

 

言語面はリンクランゲージとして英語を使うスリランカに軍配があがる。

タクシーの人は基本的に英語が通じるし、お店も大抵通じる。

だけどタイは基本タイ語で話しかけられるし、英語も聞き取りにくく表情などで補完しないといけない。

自分の英語力も低いのも原因ではあるが、それでもコミュケーションを英語でとるとなるとスリランカの方がやりやすい。

次に人あたりであるが、スリランカ人の方がフレンドリーな気がする。

タイのタクシーやお店も淡々としてる。

フレンドリー過ぎて怪しさがあるスリランカもどうかとは思うけれど、タイは仕事人!って感じがして、微笑みの国なのに。。。と思ったりした

 

 

ハード面ではタイに遠く及ばないけれど、人の良さは負けてないよ!

これからどんどんいい国になるんじゃないかな?と感じた1日だった。

 

f:id:blank_cheque:20190413014033j:image

トンカツはカツもお米も美味しい!
f:id:blank_cheque:20190413014041j:image

世界の山ちゃんはあるし、スナックも日本語で書かれてたり
f:id:blank_cheque:20190413014047j:image

でも、古き良き屋台もあってすごい国だと思う

 

286日/730日