旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

ポジティブな話

ポジティブな話は人を魅力的にさせる

笑顔の人の周りには笑顔の人が集まる

笑顔じゃない人も笑顔になったりする

 

加えて、頑張って何かをやろうとしている人はかっこいいし、側から見て尊敬する

それがなかなか結果に結びつかなかったとしてもそれでも気持ちを切り替えてやり続ける人はとても素晴らしい

 

 

ポジティブな人は気持ちの切り替えが上手な人であり責任感があると思う

こうやりたいという自分に課したことをなんとかやり遂げようとする

壁にあたっても切り替えてトライし続ける

 

 

さて昨日ネガティブな話をした。

やりたいことができずネガティブになる。

でも最初はその人もポジティブに挑戦してたはず。

きっとできるはずだと信じ、やってきた。

だけど何かに躓いた。

そこからの切り替えがうまくいかずにネガティブになってしまった。

 

 

つまりネガティブな人、ポジティブな人というのは存在せず、誰もがネガティブになる状態になることもあるし、ポジティブにいられる時もある。

 

ずっとポジティブな人はどこかで躓いたときもしかしたら弱くなるのかもしれない。

その点ネガティブな人は自分の弱さを知ってる。ただ今はうまくいかないだけ。

道が拓けたり、誰かが支えてくれるだけで誰よりも輝けるかもしれない。

 

 

そうなるために何かしらアクションをしよう。

家から出る。でもいいと思う。

誰かと話す。でもいいと思う。

 

 

当たり前なことでいいからアクションを起こして時間と変化を噛み締めればいいのでは?

 

f:id:blank_cheque:20190402181820j:image

おすすめされたカレー屋は美味しかった。

 

f:id:blank_cheque:20190402181826j:image

遠出したら神様に出会えた。

 

それでいい

 

 

278日/730日