旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

ネガティブな話

ネガティブな話をされても周りは困るわけですよ

そりゃ数回はいいよ。

そんなこともあるよねと共感し、一緒に乗り越えようとする

そういった共通の連帯感で乗り切れることも多いと考えている。

 

 

だけど長期のネガティブな話は良くない。。

同情なり共感なりしかできなくてネガティブが伝播していく。

負の連鎖がどんどんどんどん続いていく。

特に自分で解決策が見つかっていない話なんてどうしようもない。

と言うか、そういうのは大抵自分の中である程度答えが出ている。

それをやるのが怖いのだ。後押しをして欲しくて最終的にみんなが言ったからとしたいのだ。

つまりあまちゃんである

 

 

だけどそれをほっとくわけにもいかんのですよ。

そういう時は相手が今まで頑張ってきたことを褒めて受け止めてやろう。

今後どうしたいのか聞いてみよう。そしてほっておこう。

あとは相手が決めること。

そしてポジティブな話をしよう。相手に共感してネガティブな話をするのではなく、ポジティブな話。

 

 

 

 

理解と納得は近いけど遠い。

わかってはいるんだけどね。f:id:blank_cheque:20190401230230j:image

 

278日/730日