旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

娯楽って大事

皆さんの趣味はなんでしょう?

 

 

自分は音楽や映画や読書や観劇やワークアウトなどなど。

どれも長く語れるほどではないけれど、好きで暇があると何かしらやるようにしている。

音楽は3歳くらいからずっと続けて中、高、大と部活やら習い事やらでかなり長くやってきた。

 

 

 

 

正直な話スリランカには娯楽が少ない。

まして今いるところは首都でも栄えている町でもないので、映画館やら音楽を習う場所、楽器屋さえもない。

唯一の良さはそこそこネットが繋がるということ。

昼夜合わせて32G使い放題で2000ルピーくらい(1600円くらい)

日本で考えるとだいぶ安い。

こちらの人にとってはかなり高額だと思う。

 

 

それでもネットがないと好きな動画を見たり、ブログの更新、そして1番大事な情報収集ができないので、定期的に購入している。

 

 

娯楽が少ないと言っても首都付近に行けば映画館もあるしごく稀にミュージカルもやっている。

ただライブや舞台に行きたい時となると辛いものがある。

 

 

 

ただ今このように感じるが日本にいた時はどうだろう。

気が向いたら行こうかな程度であまり気にしてなかった。

なんならなくても困らないんじゃないかとも思っていた。

 

 

でも娯楽って見る方も行う方も大事だなって今になって思う。

見る方は、それだけで気分転換になるし、好きなアーティストのライブとか余韻に浸ったりして数日間は楽しめちゃう。

ミュージカルや博物館とかは教養アップや話のネタにもなるよね。

 

 

一方やる方にとっても、自己表現の場の提供、雇用の拡大、好きなことを仕事にできるって面でいいと思う。

音楽でご飯を食べていくって大変だけど、そもそもこの国でその考えが浮かぶのか疑問なところ。

たくさん勉強して良い大学出て公務員になるってのがこの国の良い暮らし像みたいだしね。

 

 

それでも、そこに入らない人もいるのだから別の才能を活かせる機会があっても良いのかなって思う。

 

 

 

なんで今日はこんな話しかというと、どうにもやる気起きなくて映画見たら少し楽になったから

 

 

やっぱり娯楽は大事だよ

 

 

今日の一枚撮り忘れてたので、スーパームーンの時の写真でも

f:id:blank_cheque:20190227235755j:image

 

237日/730日