旅LIFE 真っ白な切符

自身のメモ帳 途上国生活で0からどこまでやれるのか 特に内容も決めてないので毎日更新目標に。主には環境、国際協力、教育。one day one pic も目標。

スリランカの観光スポット 1

スリランカと聞いてまずどこだよ?と思った方

割と普通にいます。

 

スリランカと聞いてスリジャヤワルダナプラコッテねっと思った方

中学校の地理の授業をよく覚えてますね。

世界一名前の長い首都です。

 

スリランカと聞いてカレーやら宝石やらと思った方

割とすごいと思います。

 

スリランカと日本の関係はとても古く、仏教が伝わったところまで遡る。

ただそれよりも知っていて欲しいのは、第二次世界大戦後のスリランカ大統領ジャヤワルダナ氏の演説である。

「憎悪は憎悪によって止むことなく、慈愛によって止む」

 

第二次世界大戦後、厳しい制裁措置を受けるか否か、独立できるかどうかという時にこの演説を受け、日本は独立できた。

 

 

そういった話は日本ではあまり知られていない。自分も派遣される前は知らなかった。

このことはもっと多くの人に知ってもらえたらなと思う。

 

閑話休題

 

スリランカは日本と同じ島国である。

つまり海にかこまれている。

自分がいるところは島国のなかの島である。

そのため少し自転車を走らすと海が見える。

海は広いな大きな

 

自分はふと海を見たくなる

考えがまとまらなかったり、どうしようもないけど体うごかしたい時とかに

 

何もないこの町だけど海が近くにある

それだけで素晴らしい

 

 

それでもゴミのポイ捨てが多い国だからビーチにはゴミは目立つ

それを改善したいけれどなかなか難しい。

 

綺麗な海がそこにある。当たり前だけど当たり前じゃなくなる日も来るかもしれない。

そのことを伝えたいけど響かない。

自分は無力だと感じる。

 

 

まだまだ切り替えれないことは多いし、難しい。

自分が難しくしてるのわかってる。

それでも海を見ると少し楽になる。

 

スリランカの海はいいよ。

ぜひ来てね

 

f:id:blank_cheque:20190226231443j:image

f:id:blank_cheque:20190226231452j:image

f:id:blank_cheque:20190226231503j:image

 

 

 

スリランカと日本の関係についてはまた別の機会に書きたいと思います。

 

 

236日/730日